カレッジフットボール馬鹿一直線

 
1
4
5
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
05


こやつに刮目せよ! QBの巻

はい、どうもこんにちは~オフシーズン真っ盛りですね~

私はどんな過ごし方をしてるかといいますと、2014シーズンに注目している選手のチームの試合を見たりしております。
で、いまんとこTulaneに心惹かれまくっておりまして、今シーズンはTulaneも追っていこうかな~と思っています!
Tulaneに関してはシーズン前に特集を組もうかなと思っています。

それでは、このオフシーズンは各ポジションごとに1人の選手にしぼり紹介していく
「こやつに刮目せよ!」シリーズをお送りしていこうと思いまして、今回が第一弾となります。
ここでは自分が試合で観て、「おおっ!」と思った選手や思い入れのある選手を紹介していきたいと思っております。
その方が自分らしく発信できるのではないかな~と思いますしね
よって、取リ上げた選手が来年ドラフト上位の選手だとかではなく
2014シーズンを楽しませてくれるであろう選手と捉えてもらったほうがいいかなと思います。
こんな選手もいるんだ~こんなチームもあるんだ~と思ってもらえたらいいなと思います!

それでは今回はこのQBに刮目せよ!


私なりのドラフトの楽しみ方 2014春

ドラフトも終わり、1週間が経ちましたね~
みなさんも贔屓のチームがピックした選手をチェックしたりして
開幕を待ち遠しく思っている頃でしょうか

さて今回は、私がどのような感じでドラフトを迎え、楽しんでいるかをちょっと紹介しようかな~
と思っています。

参考になる点があれば来年のドラフトに活用して頂ければな~と思います。


アナグマドラフト 2014

ドラフト終わってしまいましたね~
3日間あっとゆう間でしたが今年もとても楽しめました!

我がBadgersからもNFLへの挑戦を掴んだ選手がいますので紹介したいと思います!

贈る言葉

さて、いよいよ明日から3日間ドラフトですね!

個人的に今年のドラフトはなんか感慨深いものがありますね~
ちょっとセンチメンタルw

シーズン前やシーズン中にも何度か触れていますが
Badgersの今年の卒業生たちは私が本格的にBadgersを応援し始めた2010年にFrやRFrだった選手たちであります。
Borlandに関しては2010シーズンSoで2試合目で肩を怪我してシーズンエンドになりレッドシャツ着たので
ちょっと違うんですけどね。
やはり思い入れが今までより強くてですね・・・まあ来年からはそれが普通になるといえばそこまでなんですがw

ついにこの日が来たか!という感じですね~1人で勝手に感傷に浸ってるだけなんですけどw

シニアの選手みんなにコメントしたい気持ちなんですが、そんなことしちゃうとドラフトも終わっちゃいますしw
ドラフトでピックされる可能性のある選手に私から感謝の言葉を送りたいと思います


チョットはやいけど2014カンファレンスを予習しましょう!

はい、なぜこのタイミングなんでしょうねw
全くドラフト関係ないですが
過去二年にわたって作ってきた必殺カンファレンスシリーズをですねちょっとグレードアップさせようかなと考えておりましてね
で、エトさんが素敵なものを公開して下さり、あ~ニックネームも入れたらいいな~
とか思ってちょっと作ってみたら、Googleドライブのスプレッドシートさんがだいぶ賢くなり
私をサポートしてくれたもので、出来上がっちゃったんですw

それではカンファレンスの移動をチェック致しましょう!

FCSからFBSにあがるチームは3つありますね

Appalachian State(Southern Conference→Sun Belt)
Georgia Southern (Southern Conference→Sun Belt)

Old Dominion(FCS Independent→C-USA)

Appalachian Stateは開幕でMICHと戦いますね~
奇跡のアップセットの再戦となり楽しみですね~

Georgia SouthernはゴリゴリのトリプルOPのチームなんですが
こちらもGTと対戦が有り、オプション対決が楽しみですね~

あとはFBS間の移動となります

Maryland(ACC→Big Ten)
Rutgers(AAC→Big Ten)

East Carolina(C-USA→AAC)
Tulane(C-USA→AAC)
Tulsa(C-USA→AAC)

Louisville(AAC→ACC)

Western Kentucky(Sun Belt→C-USA)

Idaho(FBS Independent→Sun Belt)

New Mexico State (FBS Independent→Sun Belt)

となっております、これに伴い各カンファレンスでディビジョンに分かれているところは
若干動いております。

新しい必殺2014年度版はこちらです

遊び心も少し入れといたのでwよかったら活用してみてください~

お前に胸キュン FBの巻

ボールがスナップされる
CとGがNTをダブルチームでとる
自分の目の前のギャップが空く
「オンサイドのプレーだ!詰めろ!」
ギャップを潰しに前に出た自分にものすごい勢いで突っ込んでくる硬い物体
ものすごい衝撃で一瞬で目の前には青い空が広がる・・・
そう、これが青天(アオテン)
苦い青春時代の思い出ですw

SSからILBにコンバートし、初メージでの出来事ですね
プレーはブラスト
一列上がっただけで、プレーの展開が早すぎてこのメージでは何もできなかった思い出があります

まあこれでしばらくブラスト恐怖症になるんですけどねw
ただ、FBとの戦いはサシの勝負みたいな感じで燃えるものがありましたね~

というわけで、お前に胸キュン最終回はFBの巻でございます!

いわゆる世間一般のいうRBというのはボールを持って走るHBやTBの事を言うわけでありますね
FBもRBなのですが、明らかにボールを持つ回数は少ないですね
ダイブプレーでショートヤードを確実にとりたい時にゴリゴリ行くタイプであります

ひたすらブロックを続けるブロック職人といったところでしょうか
しかしゴール前OFなどで相手が仕掛けてきた時にPAでFBにパスでTDなど一瞬の輝きが素敵なポジションでもあります。

カレッジでもNFLでもスプレッド体型やワンバックが多く採用されるにつれ需要が少なくなってきましたが
ランオリエンテッドなスプレッドOFのチーム(AUBなど)はFBをブロッカーとしてうまく活用したりして
新しい形のFBのあり方も生まれてきていると思います。
プロ体型のIやオフセットIをよく使うチームにはなくてはならない人材であります

いぶし銀な渋い職人気質なポジションそう!それがFB!
私はOFでは一番好きなポジションですね~
絶滅させるわけにはいきません!w

それでは何人か選手を紹介したいと思います!


お前に胸キュン RBの巻

さてさてさてさて!いよいよドラフトまで1週間となりましたね!
みなさんの注目選手や贔屓のチームの予想なども大詰めとなってきた頃でしょうかね

さて今回はRBの巻であります!
最近は優れたRBでも1巡ではなかなか指名されない傾向にありますね~
消耗も激しいく選手寿命も短いポジションだというのも関係していると思います。
また、近年中位から下位で指名されたRBでも十分活躍しているというのもあるでしょうね

RBファンにとってはちょっとさみしい気もしますが、すなわちこれはRBの選手層が厚くなり
素敵な選手がたくさんいるということでもありますよね!
ちょっと無理やりなポジティブシンキングだったでしょうかねw
また、一人のRBでシーズンを過ごすのはその選手にかかる負担も非常に大きいため
2人のRBによるワンツーパンチも必要になってきますね~
異なったタイプのブルーザー(パワー型)とスラッシャー(スピード型)であったり、パスキャッチの上手なサードダウンバックであったり
タイプの違うRBを揃えて相手の守備に的を絞らせないのも重要になってきます。
またC.Gの巻でも紹介しましたがゾーンブロックの場合、OLのブロックの状況をみながら走るホールを探すので
デイライト能力(隙間を見つける)が高い選手が求められます。

RBは結構好みのタイプが分かれるポジションじゃないかな~と私は思いますね~

スピードで大外をまくるタイプが好きな人もいれば
ゴリゴリとDFを蹴散らしながら突進するバック
パワー、スピードともにバランスのとれているバック
パスキャッチも上手いオールパーパスバック

さてみなさんの好みはどのタイプですかね?
えっ私ですかwもちろんゴリゴリなゴリーが大好きでありますw

それでは何人か紹介したいと思いますが
こちらもWR同様いい選手がいっぱいいるため個人的趣味路線で行きたいと思いますので
ご理解の程よろしくお願いします!






プロフィール

songofnature43

Author:songofnature43
PS3ID:songofnature43

GO!Badgers! GO!Browns!

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Twitter