カレッジフットボール馬鹿一直線

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FCSが熱いってばよ!

え~先日Army Navyを観るため早起きしましてですね、観てたんですがね
今シーズンのNavyは好調でありましてね(8-4)、強いんですよね
でもって結構なワンサイドゲームになってしまったからどうしようかなと
Heismanの発表番組もあるけど、まだ時間もたっぷりありますし、Winston断トツだよな~ということもありまして
そんな時FCSのトーナメントの準々決勝が2試合あるなと、
しかも例の真っ赤な人工芝で両チームとも赤いヘルメットで戦ってるわけであります
まあ、そんなに赤が好きってことはないんですけど、情熱的な赤が好きな男はモテるかもしれないな~
なんて思いましてですね、その試合を見ることになったのであります。
で、コマーシャルタイムにですね、FCSのトーナメントってどんなものかしら?と思いましてですね
ちょっと調べてみたら、はは~ん、なるほど~って興味が出てしまいましてね
しかも2試合ともなかなか熱い展開で準決勝が楽しみになってしまいました!
という訳で、今回はFCSについてのお話です。

ではまず最初にFCSってなんぞや?というお話から入りましょう。
まず私たちが一般的にカレッジフットボールとして観ておりますのはFBSとなっております。
すなわち1部リーグと考えてもらうとわかり易いかと。
んでもって今回の主役FCSは2部となります。
さらにこの下にDivⅡ(3部) DivⅢ(4部)とあるわけであります。
FBSでさえ上位チームと下位チームの実力差がありますので、FBSとFCSでもかなりの力の差があると考えてもらっていいと思います。

んが!しかし!FCSのイケイケチームはFBSのチームとの対戦も組まれていて時に大アップセットを起こすのであります!
いや~ロマンですね~
最近の有名どころですと2007シーズンのAppalachian state@Michiganですかね
ちなみにAPでのMichiganの評価は#5でした。


当時カレッジはまだ観ていなかったのですが、NFLの中継の間で紹介されていたのを覚えています。
当時はそんなにすごいことなのかな~?と思っていましたが
今思うとすごいことですよねw

今シーズンFCSのチームがFBSのチームを破った試合が16試合ありました。
中でもConnecticut(UCONN) Kansas State(KSU) Oregon State(ORST) そしてFrorida(UF)
というランキング常連校を破っているのはすごいですね~

ではFCSはどのようにしてチャンピオンを決めているのでしょうか?

これはですね~トーナメントで決めているんですね~
昨シーズンまでは20チームによるトーナメントでしたが今シーズンから24チームに増えています。
March Madness(カレッジバスケのトーナメント)の68校ほどの大トーナメントではありませんが
フットボールでは24チームぐらいがちょうどいいかなと思いますね~
これだと1回戦シードじゃなくても4回勝てば決勝戦に進めるわけですから。

ではそのトーナメントにはどうしたら出れるのでしょうか?

まずFCSもFBS同様カンファレンスに分かれているのであります。
その数14カンファレンス
うち、天才たちの集まる Ivy Leagueとその他2つのカンファレンスはFCSのプレーオフには参加しませんよと言っているため残りの11のカンファレンスの優勝校は自動的に出場できるのであります。
で残りの13チームはランキングなどを考慮して選出委員会が決めるということでございます。
そしてシード権が与えられた8チームは1回戦を免除で2回戦からの出場となるわけです。

先程紹介したAppalachian stateと今シーズンUFを撃破して話題となったGeorgia Southernは2014シーズンからFBSのSun Beltに参加すると発表しており今シーズンはその準備期間になるためこのトーナメントには参加しておりません。

では、今週末に行われる準決勝の組み合わせを紹介したいと思います!

まず日本時間で土曜日に行われるのが

New Hampshire@#1 North Dakota St

FCSチャンピオン3連覇を狙うレギュラーシーズン全勝、NO1シードの絶対的王者North Dakota Stに
シーズン10-4でカンファレンス3位、ノーシードから#5 Maine #4 SE Louisianaを撃破して下克上野郎New Hampshireの戦いになります!
North Dakota StはFBSのKansas State(KSU)に今シーズンアップセット食らわせております!


対するNew Hampshireも開幕戦でFBSのCentral Michigan(CMU)にあと一歩まで迫りました!


注目選手は
North Dakota St
CB#1 Williams(Sr)

New Hampshire
QB#5 Goldrich(So)

そして日曜日に行われるもう1試合

#7 Towson@#3 Eastern Washington

#2 Eastern Illinoisを準々決勝でラン472ヤードと走りまくって撃破したTowsonがFCS屈指のパスアタックOFを展開するEastern Washingtonに挑む!
ご存知真っ赤な人工芝で行われる熱き戦い!ラン対パスの真っ向勝負!

Towsonは開幕戦でFBSのConnecticut(UCONN)に勝利しております!


Eastern Washingtonも負けじとFBSのAPランク25のOregon State(ORST)を撃破しております!


注目選手は

Towson
RB#28 West(Jr) 準々決勝で39回354ヤードTD5の大噴火

Eastern Washington
QB#3 Adams(So)

捕まらないですな~w

そんなわけで今回はマニアックな独り言でしたw
FCSにもいい選手は潜んでいるので時間のある方はメジャーボウルの前にFCSの準決勝で盛り上がるのも
面白いんじゃないかな~と思います!




スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

songofnature43

Author:songofnature43
PS3ID:songofnature43

GO!Badgers! GO!Browns!

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Twitter
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。