カレッジフットボール馬鹿一直線

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


僕、4-3 DFが好きだ~♪中途半端な気持ちじゃなくて~♪

先週は多くのアップセットがあり非常に熱いWeekでしたね~
そろそろ、カンファレンス対決も多くなってきて、星の潰し合いが始まりますね~

ではまず、先週Byeでありました、Wisconsinの今週の相手は
昨シーズンのMACチャンピオンである Bowling Green(BGSU)をホームCamp Randall Stadiumに迎えます!

BGSUですが昨シーズン試合を観る機会がありましてですね
ま~QBがよかったんですよね、非常に丁寧なパスを放る選手でして
今シーズンもちょっと注目だな~と思っていた選手がQB#12 Matt Johnson(Jr)
んが、しかし開幕戦の試合後にお尻のけがでシーズンアウトという悲しい情報が私のもとに届きました・・・
今シーズンの対戦を楽しみにしていただけに残念ですが、しっかり治して来シーズンまた素晴らしいプレーを魅せてほしいです。

ただですね、BGSUにはもう一人注目している選手がおりまして
RB#8 Travis Greene(Jr)であります。
小柄で細い選手なんですが、スピードがありカット、スピンと流れるような動きのスラッシャーです。
今シーズンはモーションでWRの位置にセットしたり、ピストルのFBを置いた体系からインサイドにも力強いランを見せておりまする。

んでですね、先週のvsIndiana(IND)戦は見事な逆転勝利で大変面白い試合だったので観戦したのですが
OFが様変わりしてるな~という印象。
で調べてみると今シーズンからHCに就任したDino Babersなんですが2012-2013はFCSのEastern IllinoisのHC
Eastern Illinoisといいますと昨シーズンFCSチャンピオンシップトーナメントで準々決勝まで進み
今、NFL CLEで大ブレイクのTerrance Westに359ヤード走られて負けたことで有名ですよねw
あっちがったw2014ドラフトでNEに2巡でピックされたQB Jimmy Garoppoloのアップテンポのパスアタックで見事に躍進したチームですね。

今シーズンのBGSUのOFはノーハドルのハリーアップOFでテンポの良いクイックパスで組み立てております。
RBをモーションさせてノーバックにするパターンも多いですね。
脅威のTure Fr WR#1 Roger Lewisを中心に多くの選手に投げ分ける非常に的の絞りにくいOFであります。
またピストルのFBを入れた体系から多彩なランアタックとPAを織り交ぜ、こちらもなかなか散らしてきます。
Matt Johnsonの代わりにWeek2から先発しているQB#3 James Knapke(So)ですがPAが非常に丁寧で
アフターフェイクもしっかり入れる基本がしっかりしているなかなかよいQBですね。
パンプフェイクを一回入れてから投げることも多く、DBは注意が必要であります。
そして、けして足速くないのですが、QBドローがちょいちょいキープレーになっておりこちらもケアですね~

DFの方はINDのRB#6 Tevin Coleman(Jr)に190ヤード走られました。Colemanはやっぱいいですね~
ただDFの中心OLB#11 Gabe Martin(Sr)を中心に DT#33 Taylor Royster(So) SS#3 Brian Sutton(Jr)
となかなかいい選手がそろっております。
そしてわたくし注目はTure FrながらMLBのスターター#27 Nate Lockeですね~
体がまだ大きくないんですが、プレーリードがいいですし、プレーに絡みまくる全力具合が素敵でございます。



試合のキーポイントはクイックなアップテンポパスOFに対してBadgersがどのようなDFで対応するかですね
この先のBIG TEN対決のNorthwesternやIllinoisなどのパスアタックのチームとの対戦に備えるためにもいい機会だと思います。

OFはとにかくランを出すことですね、Bye前のWestern Illinois戦では相手の前掛かりのアグレッシブなDFに対しての対応が遅かったこともありましたので、しっかり修正してほしいですね。

それでは今週の私の気になる試合は

Georgia Tech@Virginia Tech
Tulane@Duke
No. 22 Clemson@No. 1 Florida State
そしてNo. 4 Oklahoma@West Virginia
あたりですね~
OU@WVUはFOX放送なのが残念ですね~

では今週の私のおすすめのマッチアップはこちら!

Mississippi State(MSST)@No. 8 LSU

SEC Western Divisionの全勝同士の対決であります!

MSSTのDFは4-3ベースなんですけどね、これが素敵なんですよね~
開幕戦みたんですけど理想的な形でランガチコーンっと止めたのとかみてよだれでまくりでw
もともとどちらかというと3-4より4-3の方が個人的には好きなんですよね~
デカいDTが潰れ、MLBが動き回り仕留めるとことか、サイズのあるDEの迫力あるラッシュとか
WOLBが曲者だった時のうれしさとかw
で今年のMSSTの4-3はかなり好きな感じです。

DT#93 P.J. Jones #92 Kaleb Eullsのシニアコンビは破壊力抜群でありますし
控えの#96 Chris Jones(So)も遜色ない動きでデプスも厚い
DEは#91 Preston Smith(Sr)に注目ですね
圧倒的なスピードがある選手ではないんですけど、手の使い方もうまいですしバランスのいい選手だと思います
反対サイドの#48 Ryan Brownはスピードが非常にある選手ですね。
MLB#50 Benardrick McKinney(Jr)は非常にフィジカルの強いランストッパーです。
ん~この手のタイプ好きであります。
そして注目はOLB#22 Matthew Wells(Sr)
この選手ランサポートもいいのですが、何よりパスカバーが素晴らしい!
普通にスロットとマッチアップしてましたし、ゾーンに下がるのも速い、かつ的確なポジショニング。
ん~ちょっとかなり気になる選手ですね~

でDB陣なんですけどここがちょっとウィークポイントですね~
Week3のvs South Alabamaでは結構パスでやられてましたね。

OFの方は幅の広いプレー展開でわたくし結構好きなんですよね~
ご存知の方も多いいと思いますがHCのDan Mullenは2005-2008まで FloridaのOCとQBコーチでありました。
そうです、Tim TebowのスプレッドOFを作り上げた男であります。
ので、だいぶそのころのOFっぽいんですがw私はそれが結構好きなものでw
スペシャルプレーも織り交ぜてくるので反応のいいLSU DBを罠にかけてくるんじゃないかな~とも思って
ドキドキしております。
QB#15 Dak Prescott(Jr) Florida時代のTebowと同じ番号を背負うこの男もかなりの走力とクイックネスを併せ持っております。
パスも結構よくなってきているのでこれがキーになってきそうですね。
WRもエース#5 Fred Brown(So)
スロットから様々なモーションで攪乱する#4 Jameon Lewis(Sr)
バスケットと2足の草鞋を履いたがフットボールに専念することを選んだビックマン#1 De'Runnya Wilson(So)
となかなかのタレントがそろっています。
そして、今シーズンNo1豆タンクの呼び声の高いRB#13 Josh Robinson(Jr)
5-9 215というサイズから爆発的な突破力、鍛え上げられた太ももと尻が強靭な粘りとスピードを生んでおります。
またパスキャッチもルートどりも非常にうまく、パスプロもそこそこ
QBランの際のブロックもうましと非常に素敵な選手であります。
あとはC#63 Dillon Day(Sr)に注目ですね~いい選手です。

LSUについては開幕戦の記事でディープに触れているのでそちらをご覧くださいw

LSUの強力RBトリオvsMSSTの強力フロントセブン

MSSTの変幻自在なスプレッドOFvsDB王国LSUの3-2-6 Mustang

DF中心にみるのが大変面白い試合になりそうですね~

私の思うキーマン
LSU 第6のDB CB #13 Dwayne Thomas(So) FS #28 Jalen Mills(Jr)
MSST DE#91 Preston Smith(Sr) OLB#22 Matthew Wells(Sr)
です!

それではみなさんがたくさんの熱い試合に出会えることを祈ってこの辺で~




Comments

ネイチャーさん、いつも楽しく拝読いたしております。
ひょんなことからカレッジフットボールに昨年秋から興味を持ちまして
今や日曜日早朝が待ちきれません。
カレッジパスやPhil Steeleの存在を知ったのも本ブログでした。
全くの初心者ながら先日MSU@Oregonを現地に赴き初観戦し、これまで以上に週末が楽しみです。
ブログ冒頭で書かれていた政治経済への話題がUpされる日を楽しみにしています(笑)
ザキムラさんコメントありがとうございます!
お~現地観戦ですか!うわ~いいですね~
やっぱり本場の雰囲気を感じるとますます楽しくなるんでしょうね~
あ~私もいつの日か行きたいですね~
ブログの最初の記事までチェックしていただいて恐縮でありますw
まあ、最終的には世界平和に貢献するのがこのブログのたどり着く場所のようですねw
「訪れていただいた方々とあーでもないこーでもないと一緒に考えたり調べたりしていただける場所になったらいいなと思っています。」って書いてますね、
その気持ちは今も変わっていないので、コメントしていただくと非常にうれしいんですよね~
なので、政治経済の話題でもいいのでwまた何かありましたら、気軽にコメントしてくださいね!

Leave a Comment


Body

プロフィール

songofnature43

Author:songofnature43
PS3ID:songofnature43

GO!Badgers! GO!Browns!

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Twitter