カレッジフットボール馬鹿一直線

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


ガチムチ大運動会!

どっこい生きてます。
さて、私が雪と戯れている間にあっちゅうまにコンバイン直前っていうかもう面談関係は始まっておりますね~
ドリル関係は明日からというわけで慌てて更新でありますw
今シーズンからドラフトもガッツリいくぜよ!
という方もいらっしゃると思うので、まずコンバインとは何ぞや?ということから行きましょう!
えーとですね、正式名称は「NFL SCOUTING COMBINE」
ひらたくゆうとですね、がっちりやむっちりが集う大運動会といったところですねw
すなわち、ノースタイルで身体的能力を披露するといった場所であります。
40-yard dash(かけっこ)
Bench press(ベンチプレス)
Vertical jump(垂直跳び)
Broad jump(立ち幅跳び)
3 cone drill(切り替えし注目)
Shuttle run(横のスピード注目)

といった基本の種目に加えポジションごとに異なるPositional Skill Drillsが行われます。
NFL JAPANさんが動画付で詳しい説明をしてくれていますね!ありがたい!
こちら

それでは、私なりのコンバインの楽しみ方をちょろっと紹介したいと思います!

えーとですね、いきなりぶっちゃけますけど別にみても観なくてもいいと思いますw
というのはちょっと言い過ぎですねw
私もどっちかってゆうと、今更コンバインでパフォーマンス観なくてもシーズン中の試合の方が重要なんでないの?
という感じを持っていました。
今はちょっと違う考えで、ノースタイルで試合ではなかなか注目できない動きをチェックできるので
観ていて損はないなと思っています。

まず重要視されているのは選手との面談になっております。
Senior Bowlなどでも面談はできますが、アーリーの選手も含まれるコンバインが多くの選手と面談を行える場所となるわけでありますね。
素晴らしいプレーを魅せていた選手でも、人間性や素行に問題があれば、敬遠するチームも出てくるわけです。
最近その手の話題で出場停止を食らう選手も多いいですしね。
贔屓のチームがどの選手と面談したかをチェックすることでFA前ですがチームのニーズをある程度把握できるので
是非チェックしてみましょう!

次に身体検査ですね。
これは、自称の選手が多いため正確な数字があかされる瞬間であります。
特に腕の長さが重要になってくるポジション(OL,DL)をチェックする際重要になってきますね~

そして次に実技ですね

40ヤードはやべ!こいつ超速い!って感じで最速の男を見守る感じでいいと思いますw
ベンチプレスは名物ベンチプレスおじさんの叱咤激励を見守る感じでいいと思いますw
2つのジャンプは数字だけチェックすればいいと思いますw
この3つは私あまり重要視してみてはいませんね、数字だけ後でわかればいいかなという感じです。
ただやはり、かけっこは観てて面白いのでついついみてしまいますねw

で3 cone drillとShuttle runは気になる選手はじっくり観たいですね~
特にOLとDL
横の動き、姿勢の低さ、そして体を柔軟に使えてるか(背中、膝、足首)
この辺は非常に参考になると思います。
次から次と選手が出てくるので他の選手と比較して、この選手は動きがスムーズだな~
とか、スピードはあるけどちょっと上体高いな~とかおもいながらみてますね。
ただまあ、プロのスカウトではなくただのフットボール好きのおっさんですからねw
詳しいとこはわかりませんが、なんとなくいい選手はわかるものですw

なにか1点だけでもいいから注目してみてみると案外はまっちゃうと思いますよw
気楽な感じで観ましょうw

そしてPositional Skill Drillsは一通りはみます。
ただQBはどうなんですかね~初めて合わす相手のパスが多いですし、どちらかというとパスの投げ役的な感じがしますねw
私が一番参考にしているのはDBのドリルですね。
ここで切り返しのスムーズを重点的にみます。
バックペダルからの左右への方向転換の際に腰の動きがスムーズな選手を探すわけであります。
OL,RB,TE,DLと違い実際の試合の映像でCBやSFはプレイ開始時画面からみきれる場合も多いですし
なかなか動きを最初から最後まで追えない場合が多いので、コンバインではしっかりチェックしてしまいますね。

さて、私なりのコンバインの楽しみ方はこんな感じになっております。
ただですね、コンバインの数字が良かったからと言ってすごい選手とは言い切れないので注意が必要ですよw
身体能力だけじゃないものがやはりフットボールには必要ですからね!
たとえば嗅覚!これはコンバインじゃわかりませんしww

あとは女子の皆さんは、ヘルメットなしなので素敵なイケメンも探せますし、鍛え上げられた筋肉もみ放題ですので
是非観てみてください!
で余裕があったら膝の柔らかさとかもチェックしてみてくださいw

Badgersからは
OT Rob HavensteinとRB Melvin Gordonが参加いたしますので、興味のある方はチェックお願いします!

私のコンバイン個人的注目選手は
Louisville(UL)の赤鬼ことLorenzo Mauldinですね~


あとはFBS以外の選手の動きを観るのも楽しみですね!

それではコンバインを楽しみましょう!


Comments

オフになりましたので、今年もwドラフティチェックにブログ参考にさせてもらいます!

恥ずかしながらコルツのファンブログ始めてしまいました。コンバインの説明にこの記事のリンク貼らせてもらったのですが、よろしかったですかね?

雪も減ってくと思うので、これから更新楽しみにしております!
mLuckさんコメントありがとうございます!
ブログ拝見させていただきました!
コルツと富良野への深い愛を感じる素敵なブログですね~
純君ネタ個人的に大好きですw
私のようなものの記事でしたらどんどん貼っていただいて大丈夫ですよ!
かえってありがとうございますw光栄です!
雪も落ち着いてきてちょこちょこ時間取れそうなので、そろそろディープに行こうと思いますw
ネイチャーさん、

ブログ読んでいただきありがとうございます!
純君ネタ気に入っていただいて、ハイライト一人か二人分チェックできる時間かけて書いた甲斐がありましたw

光栄だなんてとんでもないです。快く記事貼らせて頂けると、ありがたい限りです。
コルツは穴が結講あるので、引き続きドラフティ情報参考にさせていただきますw (今年辺り出てきた欲しかったAndrew Jacksonもいなくなりましたし。。)

Leave a Comment


Body

プロフィール

songofnature43

Author:songofnature43
PS3ID:songofnature43

GO!Badgers! GO!Browns!

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Twitter