カレッジフットボール馬鹿一直線

 
2
3
4
5
7
8
9
10
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


ワンツーパンチで足りなきゃワンツースリーだ!

Week10でございます~

まずはCFP(College Football Playoff)ランキングがいよいよ発表となりました
1位にClemson(8-0)
2位にLSU(7-0)
3位にOhio State(8-0)
4位にAlabama(7-1)
5位にNotre Dame(7-1)
6位にBaylor(7-0)
7位にMichigan State(8-0)
8位にTCU(8-0)
てな具合になっています。

Big12の全勝校BaylorとTCUが一敗のAlabama(SEC)とNotre Dame(Independents)の下となっていますね
昨シーズンと同じ流れでBig12としては厳しい状況ですね。
スケジュール強度の問題でしょうがカンファレンス対決を重視するスケジュールだとカンファレンスのレベルが
関係してくるのでなかなか難しいですよね。
これはBig12だけではなくBIG TENにも言えることだと私は思います。
Ohio StateもMichigan Stateもスケジュール強度の話になってしまうと
どうしてもSECよりは見劣りしてしまいますよね。
カレッジフットボールを観始めたころはこのランキングってよくわからんな~と思っていました。
ええ、今もよくわからんな~という感じなんですがねw
これについてはですね~個人的にはほんと目安として考える程度にしています。
私はClemsonやBaylorの試合などは今シーズンほとんど観ていませんし、どうゆうチームかもほとんど把握していない状況です。
この状態でどこが強いだの順位をつけること自体が私の中では無理~ということになるんですよね。
逆にOhio StateとAlabamaの試合は数多く観ています。全然好きじゃないんですけどwスカウティングやライブの試合時間や放送局の関係で今シーズンはタイミングが合っているというのがあります。
で、じゃあOSUとBAMAとどっちが強いか?どっちの順位が上か?
ええ、わかりませんがなw

まーざっくりいうと、この世に毎週全試合観てるやつがいるのか!っていう話になりますがな。いるはずねえずら!
いやまあ、Phil Steele先生ぐらいになるとほぼみてるとは思うんですけどもw
なのでですね、ランキングは「ほ~こんな感じですかい~」ぐらいの気持ちでみるのがいいかなと思います。

カレッジフットボールのとっつきずらさの一つにこのランキング制度があると思うんですよね。
プレイオフ制度になったとはいえ、まだ4チームのトーナメントですし
FCSのような大型トーナメントにするのはレギュラーシーズンの試合数を減らすことになるため
なかなか実現は難しいようですし。
結局プレーオフの選考基準でなんやかんや論議は行われるわけですしw
まあ最近はその論議を楽しんじゃってる面もありますね。

と、前置きが長くなってしまいましたが私の今週の注目試合は
残念ながらSECのカードになってしまいましたw

LSU @ Alabama(BAMA)ですね~

まーこのLSUってチームはですね
まあなんといいますか、好みのチームなんですよね~
OFもDFも
Badgersよりも先に出会っていたら愛してしまったかもしれないですねw

OFはプロ体系中心のラン大切にしているステキOFです。

エースQBは#6 Brandon Harris(So)
昨シーズンは#10 Anthony Jennings(Jr)との先発争いに敗れましたが
今シーズンは見事にスターターを奪い全試合先発しています。
昨シーズンは走りの方にしか注目できなかった感じでしたが今シーズンはパスがだいぶ良くなり
INTが0
ラン中心のOFにおいて一番大切なことをしっかり実行していますね
なお走る方は引き続きいいものを発揮しております。

WR陣は昨シーズンブレイクしたスピードスター#83 Travin Dural(Jr)がエース
スピードだけではなくルートランも成長していていい感じです。
#15 Malachi Dupre(So)も高さスピードがありTDメーカと成長していて要注目です。

でやっぱRB#7 Leonard Fournette(So)はすごいですね~
昨シーズンリクルートランキング1位の男としてTure Frで鮮烈デビュー
試合を重ねるごとにカレッジのスピードになれ、終わってみれば1000ヤード突破
今シーズンは序盤から爆発しもうすでにすべての試合で150ヤード走り1300ヤード突破しております!
アベレージが7.7ヤードのTD15ですってよ奥さん!
恐ろしや~
スピード、パワー、バランスに加え、細かいステップからのホールの見つけ方も上手い
スムーズな方向転換、バウンスアウトしてからのオープンの上がりの速さ
なんでしょうこの子、もうパーフェクトバックかしら。


そのランを支えるのがRT#74 Vadal Alexander(Sr)中心のOL
LG#75 Maea TeuhemaはTure Frながら先発を張るだけでもすごいのになかなか強力なランブロック
かましているので将来ちょっと楽しみな選手です。
FB#47 Bry'Kiethon MoutonもTure Frなんですがこちらもいいブロックする選手でFB好きの方は長い目で追いかけたい選手となっておりますよ~

DFは4-3ベースですね
Defensive Back University ん~ステキな響きですね~
DB好きとしては毎年素敵な選手が現れるので目が離せないチームでございやす。

エースCB#18 Tre'Davious White(Jr)はWeek8のWKU戦は欠場しましたがBye明けの今週は出場するようでありますよ!
エース不在の間にCB#24 Ed Paris(So) #2 Kevin Toliver II(Ture Fr) #1 Donte Jackson(Ture Fr)がしっかり穴を埋め
活躍しておりました。デプス厚いの~
特にJacksonはリターナーもこなす素晴らしいスピードを持っており注目していきたいですね~
現在LSUのDBのエースナンバー#7をつけている選手はいません。この中から#7を継ぐ者がでてくるかもしれませんね。
もう一枚のCB#13 Dwayne Thomas(Jr)は昨シーズン色々な使われ方をしていた器用な選手でわたくしもろ好みのタイプ。
残念ながら昨シーズンは中盤でシーズンエンドの怪我をしてしまいましたが
今シーズンは元気に復活しCBとしてのスターターも手に入れ確実に成長しています。

FS#28 Jalen Mills(Sr)は相変わらず素晴らしいカバーを魅せていますし
SS#33 Jamal Adams(So)はランストッパーとしてもピカイチですしミドルのパスカバーも上手い

なんでこうも次から次へといい選手が出てくるんでございましょw

DB陣だけでなくLB陣もいいんですよね~

MLB#52 Kendell Beckwith(Jr) WOLB#45 Deion Jones(Sr)には注目です。

あっあとドラフト的にPがニーズなチームファンの方は#38 Jamie Keehn(Sr)に注目ですね!
やり投げからオージーフットボール、そしてNathan Chapmanのお目にかかりアメリカンフットボールに転向
いいパンターでございます。

強力BAMA DF相手にLSUのゴリランでるのか!しっかり見届けたいと思います!

それでは今週のBadgersの相手はどこの亀だ!

Wisconsin(UW) @ Maryland(MD)

亀の本拠地に乗り込むのであります!

MDのOFはスプレッドですね
スピードOP、リードOPも多用、5WRも結構使ってまいります。
その中心はQB#11 Perry Hills(Jr)
ここ3試合すべてランで100ヤード以上走っております。
OSU DF相手に170ヤード2TDですからね、この走力は危険であります。
じゃあパスはどうなんだ?そうなりますよね~
中々天は二物を与えずですねw
INTが多く今シーズン5試合で10INT

WRは多くの選手に投げ分けている感じです。絶対的エースは不在といったところ
ただ#1 DJ Moore(Ture Fr) #12 Taivon Jacobs(So)と若い選手がなかなか良いプレーしております。

RBはスピード派#45 Brandon Ross(Sr) パワー派#5 Wes Brown(Jr)のバランスのいいワンツーパンチとなっております。

あっあとですね~控えのQB#2 Shane Cockerille(So)なんですけどFBなんですよw
えっ何言ってるかわからないですかwいや私も最初何のことだかw
FB兼QBという珍しい選手であります。
いや~カレッジっぽくてステキだな~




UW DFは早めにQBのランを止め、パス中心にさせハードプレッシャーでTOを奪っていきたいところですね。

MD DFは4-3ベース

注目は両CB
まずは#4 William Likely(Jr)
5-7とちびっこなんですけどスピード抜群でいいカバーします。
ちびっこですけどスピードに乗ったいいヒットします。
ちびっこなんですけどPR、KRともにこなしリターナーとしても一流なので要注意です。
ちびっこなんですけどOFにもたまに投入されますWRの位置にセットしボールを持つとスリルを感じますね~


もう一人がSFからコンバートした#21 Sean Davis(Sr)
シーズン前コンバートの情報が入ってきたときはこりゃ楽しみだな~と思いましたね
SFとして非常にいい選手だったので
ただちょっとCBには苦戦してるっぽいんですよねwやっぱSF向きかもしれませんね~

LB陣ではWOLB#43 Jalen Brooks(So)
スピードがありパスカバーがうまいですね

DL陣では
スピードラッシュのDE#7 Yannick Ngakoue(Jr)
パワーとテクニックを併せ持つDT#99 Quinton Jefferson(Jr)
が中心となっております。

UW OFとしてはまずラン、次にラン、そしてランですねw

RB#28 Taiwan Dea(Fr)もこの試合怪我から復帰してきそうです
ワンツースリーパンチでドカンと派手にいってほしいですね!

若きOL軍団のコンビネーションも良くなってきてるので楽しみであります!

あと、がんばれ!Indiana Hoosiers!
Beat!Iowa!
Go!Hoosiers!

っと、お見苦しいところをお見せしましたw

Go!Badgers!





Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

songofnature43

Author:songofnature43
PS3ID:songofnature43

GO!Badgers! GO!Browns!

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Twitter