カレッジフットボール馬鹿一直線

 
1
2
3
5
6
8
9
10
12
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


トチノキ

さてさて、いよいよスパーボウルが目前と迫ってきましたね~
という訳で今回は、カレッジフットボールではヘルメットにちっちゃいステッカーいっぱい貼ってあるチームあるけど
あれってなんぞや?がテーマです。
ええ。スーパーボウル全く関係ないですけどw我が道を行きますw

やはり、一番有名どころだとOSUのステッカーになるでしょうか。
ヘルメットの半分ぐらい埋まってるのってなんかかっこいいですよね~
ncf_g_buckeye_sticker_300.jpg

このステッカーはどうしたらもらえるのでしょうか?
これは、チームによってやHCによって違うようですが試合で活躍するともらえるのが一般的のようです。
前OSU HC Jim Tressel の場合、チームワークを大切だと考えTDやサック、インターをした選手だけがもらえるのではなく、BIG TENのチームに勝ったら全員にステッカーを配ったり、DFだったら3rd&outsを5回達成したら、OFだったら12ヤード以上のプレーを10プレイ達成したらユニットの選手にステッカーを配っていたそうです。
スペシャルチームの選手も同様で、ファンブルフォースやリカバーした選手だけでなく、カバーチーム全員に配っていたようですね。
このステッカーの歴史は古く1968年に始まったようで40年以上経つんですね~

他にもUGA
uga.jpg
ブルドッグの好きな骨ですかね

FSU
com_110915_ncf_traditions_fsu.jpg
石の斧ですかね~

などが有名で歴史も古いようですね!

おっと肝心のOSUのマークはトチノキの葉っぱだそうです。
仕事柄木とはよく対面しますがwトチノキの葉っぱってこんなに細かったかなっと思い気づきませんでした。
オハイオトチノキという木らしく日本にあるトチノキとは少し違うのかもしれませんね。

ohaiototi.jpg
こちらオハイオトチノキ

nihonntoti.jpg
こちら日本のトチノキ

やっぱり若干違うようですね~
ちなみに私ベニバナトチノキの花が大好きです。
b1436997e7652bed5f7882c0d20281d9.jpg
緑に紅色が映えて素敵ですね。
私の住む街には街路樹で少ないですが植えられていますね、一斉に咲くととても綺麗です。



Comments

マニアックで面白いですね。はじめてちっちゃい模様の意味を知りました゜ncaaは興味があるんですが、日本だと情報がほとんど0なんですよね゜,、
これから時々訪問させていただきます
何日か前にcsの無料放送でアラバマとオーバーンのライバル関係のドキュメントがやっていたんですが、nfl以上に地域によっては熱いですね  ちなみゲームのncaa football ゜13である程度わかります maddenもですが
KAZUさんコメントありがとうございます!
BAMAとAUBのドキュメンタリーは私も見ました!
面白かったですね~ライバル関係の歴史を知りアイアンボウルの深さを知りました。
NFLやほかのスポーツのプロチームがない地域ではカレッジフットボールはなおさら熱いようです。
スタジアムもNFLより収容できるものを持っている大学もありますし、規模の大きさはすごいですね。

シーズンはじめのフレッシュマンはヘルメットにちっちゃい模様はほとんどなくてつるっとしてますwシニアになる頃どれくらい模様が増えてるか、そんなところを見るのも選手の成長が見れて楽しいかもしれませんね。

Leave a Comment


Body

プロフィール

songofnature43

Author:songofnature43
PS3ID:songofnature43

GO!Badgers! GO!Browns!

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Twitter