FC2ブログ

カレッジフットボール馬鹿一直線

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレッジフットボール馬鹿一直線的ドラフトアプローチ論(最新版)

あー、え~、モジモジ・・・・
あ、あ、あけましておめでとうございます!

いや~お久しブリーフでございますね~
いつから更新してなかったけと思ってみてみたら、ま~去年の12月
Big Tenのチャンピオンシップ前の記事でしたね~

まあここからは言い訳というかwその後の私はどうしてたかと言いますと・・
チャンピオンシップでの敗戦がかなりダメージでかくてですねw
レギュラーシーズン全勝で終え、OSUに対するリベンジマッチ
勝てば自力でのプレーオフへの道が開ける
それだけこの試合に対する気持ちが強く
敗戦のショックから真っ白な灰に燃え尽きてしまっていたわけですね。
ええ、カレッジフットボール馬鹿にはよく見られる光景ですがw

まあそんな状況でもフットボールは観まくってましたけどねw
Badgersのボウルゲームも素晴らしい試合でしたし
カレッジのチャンピオンシップも熱い試合でした。
えーとNFLという団体の一番を決める試合も素晴らしかったですね~
Badgers出身の選手も活躍してましたね。

ということで、今度はフットボールシーズンが終わって真っ白な灰にw

で、どっかのタイミングで動き出さないとな~と思っていたのですが
ここじゃない、ここでもないな~と思ってたらオリンピックの野郎が始まりやがってですね
道民にとって冬季は身近な存在過ぎてまー夢中になるんですw
もうカーリング女子に首ったけになりましてねwええ、恋ですねもうw
オリンピックが終わったらもうカーリング女子ロス、ええ、そだね~ロスで真っ白な灰にw

そんなこんなで3月に入り、暖かくなり、雪溶けも進み、梅の剪定なんかもぼちぼちこなし
あ~北の大地ももうすぐ春だな~
あ~なんか忘れてた気がするな~
なんだっけ?
はうあっ!ドラフトやんけ!
てな具合で筆を執った所存でございます。
ちゃんちゃん。

というわけで、今年も私なりのドラフトに向けてどうゆう風に持ってたら楽しめるかな~
というのを紹介していこうかなと思います。
ええ、過去の記事のコピペが多くなると思いますがw

今シーズンからドラフトも楽しむぞと思ってる方の参考になればこれ幸いと思います。
出遅れた~とか思ってる方もいると思いますが
コンバインも終わり、FA戦線も動き出してる今こそ、贔屓チームの補強ポイントもみえてきて
選手を漁りはじめるのにはちょうどいい時期だと思いますよ!

また、日本でもドラフトを盛り上げてくださる方々が今年も素敵な企画をプレゼントしてくれますよ!

えーまずは獅子吼の管理人のチュルさんによります「未練・或爺杯モックドラフト2018」開催決定でございます。
大人のドラフトごっこ非常に素敵ですよね~
ほんといつの日か参加したいですよね~

続・ウミウシな人の管理人びるずだいなすてぃさんによります「Voting Mock Draft 2018」が3月17日より開始されます!
各チームのニーズなどもわかり、本番に向けてのいい予習になるんですよね~
こちらはネット環境があればだれでも参加できるので、是非参加して欲しいですね!

充電戦隊アチャージャーの管理人boltsさんによる企画「Mr. Irrelevant予想選手権」の開催がTwitterで発表されました!
Twitterより引用
「第6回 Mr. Irrelevant 予想選手権、開催決定!!
NFL Draft 2018で、最後の最後に指名される選手、通称Mr. Irrelevantを一点予想。ドラフトを3日目まで楽しむにはうってつけの企画であります。
過去5回で前回を含めなんと2回的中。今年も総力を挙げて当てに行くぞ!!
詳細は後日!」

私は毎年3日目メインで2回の的中をライブで体感していますがもう痺れますね~
こちらもTwitterのアカウントがあれば参加できますので是非参加してみてくださいね!

それでは相変わらず前置きが長くなってしまいました!本題へ!

先ほども述べましたが、すでにコンバインまで終わっているので、過去を振り返る感じで進めていきますね

えーまずチェックしときたいのはアーリーエントリーの選手ですね。
まず学年の呼び名の復習から
1年生がFreshman(フレッシュマン) Fr
2年生がSophomore(ソフォモア)So
3年生がJunior(ジュニア)Jr
4年生がSenior(シニア)Sr
となっております!
覚え方は若い順に 「フッ素ジューシー」と覚えると良いと私のカレッジの師匠から教えてもらいました。

学年の前にRまたはRSと付いている選手はRedshirt(赤シャツ)を着た選手ということになります。
カレッジフットボールでは日本でもそうですが4シーズン試合に出ることができます。
ただ層が厚いポジションや、体ができていない新入生を選手登録せず練習生的な感じで育てることができるのです。
その制度がRedshirtです。
RS JRの表記の場合ですと赤シャツを着た3年生ですが実際は大学4年生となります。ただフットボールプレイヤーとしては3年生になりますので、次のシーズンもプレイできるということになります。
Redshirtは新入生だけではなく、怪我をしてそのシーズンプレイできないであろう選手も着ることができます。ただ一度しか着ることはできません。
True Freshmanというのは新入生だけど即戦力でいけるという判断でRedshirtを着せなかった選手のことを言います。

ドラフトに参加できる条件は大学に3年間在籍したことが条件になります。
そのためJrとSrはRedshirt着てても着てなくてもドラフト対象となります。
Soの場合ですとRSSoは大学3年生なので対象になりますが、Redshirtを着ていないSoは対象とはなりません。
また、Srでない選手がドラフトにエントリーすることをアーリーエントリーといい、これは選手が自分で決めることができます。
ただしアーリーするとドラフトでピックされなかった場合などでも大学に戻ってプレーすることはできません。
アーリーエントリーするということはもうカレッジフットボールをプレイすることはできないということになります。

2018年度のアーリー一覧はこちらから

あと補足としまして、表示はRSJrで学校を卒業する学位をすべて習得している選手もいるんですよね。
選手としてはJrだけど赤シャツきた1年があるから大学生としては4年生ということです。
このグループの選手はのちに紹介するSenior Bowlなどのオールスターゲームにも招待されます。
Seniorと同じ扱いとなるわけですね。
今シーズンだとWyomingのJosh Allenなんかがこのグループですね。
あとこのグループの選手は大学は卒業ですがプレーヤーとしてはあと1年プレーできることになりますよね。
なので最後の一年を違う大学でプレーする場合もあります。
Graduate Transferと呼ばれていますね。
有名な例ではRussell Wilsonが最後の1年をWisconsinでプレーしましたね。

次にチェックしときたいのがシニアと先ほどのグループを対象としたオールスターゲームですね
まずは
NFLPA Collegiate BowlEast-West Shrine Gameですね。

こちらはスリーパーを探すのにはもってこいの試合でありますし
ドラフト3日目を楽しく過ごす必須アイテムとなっておりますw
シーズン中チェックできてないFCSやDivⅡの選手なども出てくるので気になった選手はリストアップしといて
時間があるときに試合の動画を探しチェックするといった感じになります。
チーム数がべらぼうに多いカレッジフットボールですのでシーズン中にリアルタイムにすべてをカバーするのは
到底無理でありますからね。
動画の方もフルで上がってますので時間がある人はチェックしてみてくださいね!
NFL PA
Shrine Game

そして一番有名どころが集まるのがSenior Bowlですね~
スーパーボウルで大活躍したCorey Clementも昨年のSenior Bowlに招待されていましたね。
こちらは試合前のSenior Bowl Weekの練習もがぜん盛り上がります。
あそこのあいつが素晴らしい動きだったから要チェックや!
FCSにあんな選手いたのか!などなどいろんなネタが飛び交いますね~
個人別にまとめた練習の動画なども上がっているので気になる選手がいたらチェックしときたいですね~
フル動画もありまっせ!
Senior Bowl


そして次にチェックしときたいのがガチムチ大運動会ことコンバインですね。
正式名称はScouting Combine
ノースタイルで身体的能力を披露するといった場所であります。
40-yard dash(かけっこ)
Bench press(ベンチプレス)
Vertical jump(垂直跳び)
Broad jump(立ち幅跳び)
3 cone drill(切り替えし注目)
Shuttle run(横のスピード注目)
といった基本の種目に加えポジションごとに異なるPositional Skill Drillsが行われます。

ノースタイルで試合ではなかなか注目できない動きをチェックできるのでなかなか面白いんですよね~

まず重要視されているのは選手との面談になっております。
Senior Bowlなどでも面談はできますが、アーリーの選手も含まれるコンバインが多くの選手と面談を行える場所となるわけでありますね。
素晴らしいプレーを魅せていた選手でも、人間性や素行に問題があれば、敬遠するチームも出てくるわけです。
最近その手の話題で出場停止を食らう選手も多いいですしね。
贔屓のチームが誰と面談したかチェックしてその選手の動画漁ったりするのもありですね~

次に身体検査ですね。
これは、自称の選手が多いため正確な数字があかされるドキドキした瞬間でありますw
えーあいつ大分サバ呼んでたじゃねえか~とかw
特に腕の長さが重要になってくるポジション(OL,DL)をチェックする際重要になってきますね~

そして次に実技ですね
40ヤードはやべ!こいつ超速い!って感じで最速の男を見守る感じでいいと思いますw
ベンチプレスは名物ベンチプレスおじさんの叱咤激励を見守る感じでいいと思いますw
2つのジャンプは数字だけチェックすればいいと思いますw
この3つは私あまり重要視してみてはいませんね、数字だけ後でわかればいいかなという感じです。
ただやはり、かけっこは観てて面白いのでついついみてしまいますねw

で3 cone drillとShuttle runは気になる選手はじっくり観たいですね~
特にOLとDL
横の動き、姿勢の低さ、そして体を柔軟に使えてるか(背中、膝、足首)
この辺は非常に参考になると思います。
次から次と選手が出てくるので他の選手と比較して、この選手は動きがスムーズだな~
とか、スピードはあるけどちょっと上体高いな~とかおもいながらみてますね。
ただまあ、プロのスカウトではなくただのフットボール好きのおっさんですからねw
詳しいとこはわかりませんが、なんとなくいい選手はわかるものですw

なにか1点だけでもいいから注目してみてみると案外はまっちゃうと思いますよw
気楽な感じで観ましょうw

そしてPositional Skill Drillsは一通りはみます。
ただQBはどうなんですかね~初めて合わす相手のパスが多いですし、どちらかというとパスの投げ役的な感じがしますねw
私が一番参考にしているのはDBのドリルですね。
ここで切り返しのスムーズを重点的にみます。
バックペダルからの左右への方向転換の際に腰の動きがスムーズな選手を探すわけであります。
OL,RB,TE,DLと違い実際の試合の映像でCBやSFはプレイ開始時画面からみきれる場合も多いですし
なかなか動きを最初から最後まで追えない場合が多いので、コンバインではしっかりチェックしてしまいますね。

さて、私なりのコンバインの楽しみ方はこんな感じになっております。
ただですね、コンバインの数字が良かったからと言ってすごい選手とは言い切れないので注意が必要ですよw
身体能力だけじゃないものがやはりフットボールには必要ですからね!
たとえば嗅覚!これはコンバインじゃわかりませんよね!

こちらもYoutubeの方にたくさん動画がアップされていますので気になる選手はチェックしときたいところですね。
公式の方ではまだ全部観れる状況になってるので時間がある人は是非全部制覇目指してくださいw
こちらから

でもって、現在に戻ってきて
もう終わっちゃってる学校もあるんですけどねw
Pro Dayってのがあります。
自分の学校にスカウトやコーチを招待してコンバインのメニューを披露する場といったところであります
コンバインに呼ばれなかった選手もいるので、気になってたけどコンバインに呼ばれてなかったんだよな~
という選手のチェックもしときたいところです。
コンバインでパスを投げなかった選手や怪我でメニューを制限した選手にとっては最後のアピールの場ですね
QBにとってはチームメイトにパスを投げることができるのでコンバインで合わせたことのない選手に投げるよりこちらを
選ぶという選択肢もあるようですね。
各校のスケジュールはこちら

あとはドラフトサイトも上手に活用しときたいですね
CBS
Dorafttek
Walter football
この辺を私は活用させていただいております。
しかしCBSは改悪ですね~
あんなに良かったのに、今は非常にチープで残念です

こんなもんですかね~
本番は現地時間4月26日から28日となっております。
ええ、まだまだ時間あるのでどんどん漁っていきましょう!

さて今後のカレッジフットボール馬鹿一直線の動きは未定でありますw
なんか久しぶりなのに長いの書いて疲れちゃったし~w
なんか企画はしたいと思ってますが期待しないで待っててください!

それでは今回はこの辺で~
スポンサーサイト


Comments

あっ、戻ってきたんですね。いやー、BIG10チャンピオンシップのあの負け方と、その結果BIG10からプレーオフ選出チームがなくなるという事態、あー夏頃復帰かなーなどと思っておりました、
そう!ドラフトですよねネイチャーさんが戻ってくるのは、すっかり忘れてましたよ。

Leave a Comment


Body

プロフィール

songofnature43

Author:songofnature43
PS3ID:songofnature43

GO!Badgers! GO!Browns!

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Twitter
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。