カレッジフットボール馬鹿一直線

 
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


残念な出来後

残念な出来事が起きてしまいましたね。

北海道の某大でアメリカンフットボール部員が飲酒し、急性アルコール中毒で1人が重体となった事故で、同部の監督らが9日、取材に応じ、1年生部員は先輩につがれた酒を残せないルールについて「自分が学生のころからあった。酒量を少なくし、形だけ残されていると思っていた」と説明した。

大学は8日の記者会見で、このルールに触れて「酒の強要があった」と認めた。

監督は同部OB。現役当時、宴会などで先輩に酒をつがれると一気に飲み干さなければならなかったという。監督は部員が飲酒したバーベキューが7日にあるのは知っていたが、参加しなかった。

部の宴会などで未成年の部員が飲酒していたことは知っており、部員全体に「むちゃな飲み方、周りに迷惑を掛けるような飲み方はするな」と指導したことがあると述べた。

また同部顧問の教授(55)は、7日に学内で偶然会った部員からバーベキューをすると伝えられたが、飲酒についての指導はしなかったと話した。

病院に運ばれた男女9人のうち1年の男子学生(19)が依然、意識不明の重体。教授が病院を訪れた際、この学生の家族から「何があったのか調べてほしい」と強く言われたという。


こういうう形で北海道のアメリカンフットボールが取り上げられてしまったことを残念に思います。
やはり、体育会系はこうゆう問題がつきまとってしまうものなのでしょうか?

あまりこうゆう場でやんやかんや言いたくはないので、少しだけ。

私が現役時代、同期の入部は30人ぐらいいたと思います。で4年目まで残ったのは10人。
いちばん悲しかったのは、フットボールが好きなのに、それ以外の理由でで部を去ったものがいたことでした。
自分が1年目の時やられて嫌だったことを自分が2年目になった時に行う。2年目にやられて嫌だったことを3年目になって行う...これが伝統というのであれば悲しくて仕方がありません。

ただでさえ、コンタクトの激しいスポーツ。練習もしんどい。
ではなぜ、頑張れるのか?
やはり、厳しい練習を経て試合にそれをぶつけるためでしょう。そして、フットボールが好きだから。

私が現役時代は学生主体のチーム運営でした。コーチや監督は試合の時に来るくらい。
地方リーグはまだそういうチームの方が多いいと思います。
そうなるとやはり、上級生特に4年目にかかる負担は大きいと思います。
でも、数あるスポーツの中から同じスポーツを選びプレーしている後輩のためなら頑張れるものですよね。
現役の方たちには、フットボールが好き、プレイしたいと思ってる選手が、フットボール以外の苦痛でやめなければいけないような環境をつくらない素敵なチーム環境をつくっていって欲しいと思います。

自分が職人になった当初、先輩方は多くを教えてはくれず、まさに目で盗めの世界でした。
厳しかったですね~
自分が結束したものを後ろから無言できられるということもありました。
ただ、苦労して身につけた技術は確かなものであり重みがあると感じました。そして誇りもあります。
今、自分はやる気のあるギラギラしたw若い衆には自分の技術は教えます。
自分が苦労して習得した技術を簡単に教えるのはどうか?という意見もあるかと思いますが
教えることによって改めて気付くこともあったりして、技術の再確認もできますし。
下からの追い上げがあったほうが自分も緊張感があっていいですし。
ただ、すぐ教えてしまうと自分で考えるという大切なことがないがしろになってしまう場合もあるので
十分悩ませる場合もありますw
いい伝統は残しつつ、新しい伝統を作っていくことも大切なのではないでしょうか。
植木職人もフットボールも。
偉そうなこと書きましたが、自分もまだまだ修業の身ですw

意識不明の選手の1日も早い回復を祈ります。


残念な出来事が起きてしまいましたね。北海道の某大でアメリカンフットボール部員が飲酒し、急性アルコール中毒で1人が重体となった事故で、同部の監督らが9日、取材に応じ、1年...

Comments

私がアメフトの楽しさに気づく前に持っていた大学のアメフト部に持っているイメージは新聞沙汰になって休部になる感じで単純に怖いという感じでした。アメフトを知らない人は少なからず持っているのではないでしょうか

先日遠出して小学生がフラッグフットボール、(もちろんアメリカンフットボールの試合)もみましたが楽しそうにやってました。地域に根付いている感じで親も応援する感じで私は嬉しかったです
周りを巻き込んでいけるいい環境をつくりたいですね

大きな話になってしまいますが、昔アメリカからの留学生が日本の大学は高校みたいといっていたことも思い出しました
これも問題ですね


weedennさんコメントありがとうございます!
お名前からしてOSU or CLEファンの方でしょうか?
確かにアメフト部のイメージって怖いととらえがちですよね。
ごつい男たちが揃いのスタジャンきて歩いてたら迫力ありますし。
決してそんなことないんですけどね~
フラッグフットボールの普及はキッズ達がアメフトに興味を持ったら手軽にできるところが素敵ですよね!
いきなりフルスタイルは無理ですもんね~
アメリカのいいとこも取り入れつつ、日本のフットボールのイイトコも伸ばし、素敵な環境になったらいいですね!
はじめまして。やっぱり廃部の方向みたいですね
自分は北海道のモノなんで残念です
ちゃんぷさんコメントありがとうございます!
道民の方にブログ読んでもらえたとは感無量です!
無期限活動停止らしいですね、とういうことは廃部の方向ということでしょうかね...
悪しき伝統により、本当にフットボールがしたい若者ができないというのは悲しいですね。
日本でフットボールがしたいから転校などほぼないでしょうし。
残念な結果になりそうですね。

Leave a Comment


Body

プロフィール

songofnature43

Author:songofnature43
PS3ID:songofnature43

GO!Badgers! GO!Browns!

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Twitter